スポンサーサイト


才能と努力の話

絵と全然関係ないことで、悩んでたときに考え付いた自論。


才能のある人と才能のない人。

努力してない才能のある人と努力してない才能のない人だったら

もちろん才能のある人のほうが上手い。

才能のない人が努力して、才能のある人が全く努力してないんだったら

才能はなくても、努力した人の方が上手い。

でも、才能のある人と才能のない人が同じ分だけ努力したら

才能のある人のほうが上手い。悲しいけど。


ただ、

才能があるかないかなんて、誰にもわからない。

偉そうにふんぞり返ってるベテランさんだって、

ただ適当に「こいつのは才能がある」とか言ってるだけかもしれない。

だから、それなら努力しよう。

努力すれば確実じゃん。

自分に才能があろうがなかろうが、努力すればいい。

そうすれば、たとえ自分に才能がなくても、

努力してない才能のある人よりは勝れる。

やったじゃん。努力するっきゃないね。



そんなことを考えていたのを、昔の絵を見て思い出した。
糞ガキの頃から絵を描くことしか考えてなくて、そればっかりでずっとずっと描いてきた。
比べてみるとさ、ほら、ちょっとずつ上達してね!?
才能ないっつって最初からあきらめんな。
努力すればちょっとずつでも良くなるんだって。努力する前よりは。
それでいーじゃん。

mksn.jpg



退化してね?はナシな。言うなよ絶対。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

努力し続けられるってそれも一つの才能じゃないかなって思います

小学生の時の絵に負けてる俺はどうすれば・・・


・・・・・・・・ちなみに高校生です(´・ω・)


俺は大学生でこれ以下だぜ!!!

小学生うめえ(^ω^;)

99%の努力と1%の才能の話思い出した。



中学生の時点で出来上がってるな

高校で何かあったのかと邪推したくなるなw

小学生の頃からうますぎるww

(´・ω・`)今は・・・?

良いこと言ってる!俺ももっと努力しなきゃ

よし!明日も自宅警備員の仕事頑張るぞ!

うまいうまくないは置いといて、大和田さんの絵好きだよ

小学生の時の絵に負けてる・・・
とはいえ自分も昔よりは上達してるし努力だよなぁやっぱ

絵もうまいが、お題→漫画の発想がすごいと思う。
あと関係ないけど、高校絵の内容ワロタwwwww

高校で革命が起きたんだな

中学の絵は普通の話で高校の絵はギャグ漫画っぽいな
でも今の絵が一番2ちゃん的に合ってるかも

中学生の時点で上手いw
でも今の絵が一番オリジナリティある気がします。

高校時代の絵の方が、個性があっていい気がするな~

中学うますぎクソワロタ
だけど今の絵も十分うまいし味があると思うなあ

小学生の時点で既に神すぎる件WW
これからも大和田様の絵を楽しみにしております

退化っていうか中学から高校にかけて質が変わったな
高校からの絵のほうが俺は好きだぜ

最初っから最後まで当たり前のことしか言ってないな

中学生くらいの頃から思ってたんだろうな

恥ずかしい文章だな、
だけどイイハンシダナ

明日から努力する

小学生の頃に絵負けてるオワタwwww
俺、学校でデザイン系のクラスにいて周り全員絵がうまいんだ・・・
才能のせいにしてたよ・・・もっと頑張ってみる

中学のときの1枚目と2枚目で絵のクオリティがまた違うな

小学生の時点でかなりうまいww

なんつーか、後から見直すと恥ずかしいっすねこの文章。
小学生のときの絵はまだいい方のものを選んだだけで、普段はコロコロのギャグマンガ的ノリなリアル顔描いてました。
中学のときの一枚目は「漏れも萌え絵描いてみたい!」と思って初めてそういう意識をして描いた絵だったと思います。
そっから上達していってるハズ。
高校はあんまり今と変わらんです。

才能と努力の自論を考えたのは高校生のときです。
それも絵と全然関係ないところでwww
でも昔っから似たようなことは思ってたかもしれません。

やっぱ何事も数こなすのが一番いいです。努力です。
がんばろーぜん

退化してるんじゃなくて洗練されてるんだと思うんぜ

最近才能ねーって気付いて絵かくことすらしてなかった
ちょっとがんばってくるw

おい!小学生の頃の絵が一番上手いぞ!!





どどんまいwww

努力にも量はあるが、才能にもレベルがあるよなwww
どんだけ努力しても追いつけない天才とかいるしwwwww

中学校のときの絵は、熱心にうまく書こうとしてるけど
今はシンプルに書いて、見やすいしどっちもどっちじゃね?

小学生の時点でめちゃめちゃ才能あると思うんですが・・・

中学中期から神がかってる様に見えるのは俺だけか・・・?

うわあああん!小学生のころから上手すぎるよおお!
